足跡🐾

毎日の楽しいこと悲しいこと、ペットや子供達、旦那の事、趣味の映画などについて

本音

 本音とは、本音って何??

f:id:kitty2245:20180823185244j:image 

 

昨日久々に、1年ぶりに、ブーメラン投げ合って大ゲンカした友達と電話で話をした。

 

10年間友達だった彼女と1年も連絡しなかったのは、旦那の悪口を言うのが我慢できなかったから←私の旦那ね! 

 

久々に連絡を取って、怒りは消えたとは言えないけど、ほぼ、冷静に話を出来るレベルまできたので、普通に話をした。 

当時の話をしたら、彼女は、、、

 

お前は、うちに、おまえの旦那を好きになって欲しいって、言うけど、それは無理だし、別によくない?   お前は悪口ってゆうけど、毎回毎回愚痴聞かされてて、それで、少し良いことしたからって、悪い話の方が多いからかき消されちゃうよ!! 

 

ハイ!言ってる意味は分かる!!  

 

彼女はこうも言った!

大体、心開いてないのは、そっちじゃない?うちは、思ったことハッキリ言ってるだけだし!友達に気を使うとかオブラートに包むとか違くない? 

 

うん。これも分かる。

でもさー、でもさー。。 

また喧嘩するのも嫌だったので、 

確かに、あたしが本音を言わないで、我慢してたからこんな大きい喧嘩になったわけだし、その点では、確かに心を開いてないって事になるよね。お前のほうが本音を言ってるって事になるよね。 

 

と、当たり障りの無い言い方をして、電話を切った。。

 

で、ふと思った。   

 

本音って何?? 

何?何?何? 本音ってさぁ! 

なんか、こう良い雰囲気の時とか、なんか、こう、、、分かるかな?心をさらけ出すと言うか、そうゆう時使うものじゃないんかいっ!! 

 

姉にその話をしたら、姉は、

言っていい本音と、ダメな本音があるんだ よ 。 

って。。  

ふーむ。ふむふむ。 

 

 

 

ダメな本音?じゃぁ、それは嘘ついてるの?? 

エジソン的なあたしは、思った。。 

 

ちがうちがうちがうちがう!! 

 

姉が言いたかったたのは、つまりこう! 

 

相手を誹謗中傷したり、傷つける言葉は、本音ではなく、ただ思ったことを言ってるだけ!!   

 

本音と違う!! 本音かもしれないけど、違う!! 

只の悪口や!! 

 

本音 

ってゆうのは、言いたいことばんばん言うでもなく、相手にとって、オブラートに包んでもいい、気を使ってもいい、その中でも、自分の心を見せて腹割って話すのが 

本音 

だと思う。私わ。 

悪魔でも相手を思うって気持ちがあっての本音。 

 

違うかなー?違うか? 

 

なんか自身なくなってきたわー笑 

 

そんなこんなを考え、彼女との付き合いはやっぱ、、、考えるよね笑 

 

人間関係って難しいなーっていつも思う! 

 

そんな中でもあたしは、やっぱ姉ちゃんが一番 

好きだぁぁぁあぁぁぁーーーー! 

昔から姉の金魚の糞って言われてました! 

 

腹たっても、喧嘩しても、結局一番の理解者で、友達以上の存在!! 

 

あれ、腹割ってる本音話してる、、、。 

 

 

じゃぁやっぱ、あたしは心を開いてなかっただけ??? 

 

ね、分からないでしょ。 

 

本音。 

今日はそれについて、ふかーーーく考えてみた!! 

 

何が正しいかなんて誰にも分からないよね。 

 

f:id:kitty2245:20180823220514j:image